スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放鳥トキ、新たに産卵か 別のペアは今週末にもひな誕生(産経新聞)

 環境省は20日、新潟県佐渡市で放鳥されたトキのつがい1組が新たに産卵している可能性が高いと発表した。これまでにこの1組を含め3組が巣作りをしている。別の1組は卵が確認されており、この週末にひなが誕生する可能性がある。

 新たに抱卵しているとみられるのは3歳の雄と1歳の雌。ただ、約250メートル離れた場所から観察しているため、卵は確認されていない。

 抱卵していた別のペアは4個の卵を産んでいるとみられ、早ければ24日にもひなが誕生するという。

【関連記事】
愛のキス トキ、さらに1組擬交尾
放鳥トキが初の産卵か 佐渡、ひな誕生へ期待
佐渡で産卵のトキ 抱卵を中断
順化ケージ内でテン1匹捕獲 トキ9羽襲撃か
鳥のミイラ、2千年前のトキと判明 京都大総合博物館

日米関係悪化を懸念 鳩山政権に不満も(産経新聞)
首相元秘書に禁固2年、執行猶予3年の判決(読売新聞)
橋下“維新の会”自殺行為か新たな自治か…重い一石(産経新聞)
学級崩壊リポートつるし上げ「ショックで通院」(読売新聞)
住宅トラブル 未然の防止策 「大丈夫」繰り返すメーカーは要注意(産経新聞)
スポンサーサイト

峠の捨て犬救え!作家らが捕獲、飼い主探しへ(読売新聞)

 福岡、佐賀県境にまたがる脊振山系の坂本峠(佐賀県吉野ヶ里町)付近は、捨て犬が多いことで知られている。

 捨てられた犬が保健所に捕獲され、殺処分されるケースが多いことに心を痛めた福岡市東区の作家、山本十夢(とむ)さん(60)らは、保健所と連携して犬を救うための捕獲作戦に乗り出した。

 山本さんと妻の道子さん(54)は昨年11月、動物の命の大切さを訴えるチャリティーコンサートを福岡市で開いた。コンサートに来た那珂川町の建築会社社長瀬口健一郎さん(61)から坂本峠の捨て犬の話を聞いた。

 瀬口さんは2年前、たまたま通りかかった坂本峠で人になれた犬に出会い、ほぼ毎日餌を与えに通うようになった。コンサートがあった当時、峠付近で捨て犬2匹が佐賀県鳥栖保健所に捕獲されたという話を聞いていたため、殺処分から救えないかと保健所に掛け合い、山本さんと1匹ずつ引き取った。

 瀬口さんは「自宅近くの精肉店が安く肉を提供してくれるので餌やりを続けているが、本来、捨て犬などあってはならないこと」と憤る。保健所との話の中で、同県みやき町の会社員執行(しぎょう)留美さん(44)も餌やりをしていることを知り、一緒に活動することになった。

 現在、峠付近には成犬5匹と子犬が数匹いることが確認されており、鳥栖保健所が15日から捕獲に乗り出した。捕獲できれば、山本さんらが犬を引き取って育ててくれる人を探す。

 山本さんは「無責任な飼い主のために犬や猫が命を奪われるのはおかしい。保健所から引き取ってすぐに死んだ犬をモチーフにした童話も書いたので、啓発に活用したい」と話している。

<帯広市長選>石川知裕議員と故中川昭一氏夫人が積極的動き(毎日新聞)
「帝国の残滓」…参政権は旧植民地の権利(産経新聞)
新宿で歩道走行、2人はね逃走 軽乗用運転の女逮捕(産経新聞)
「教習所行ったが…」20年無免許運転の男逮捕(読売新聞)
<帯広市長選>石川知裕議員と故中川昭一氏夫人が積極的動き(毎日新聞)

明石歩道橋事故、元副署長を20日に起訴(読売新聞)

 兵庫県明石市の歩道橋事故で、検事役の指定弁護士は19日、記者会見し、神戸第2検察審査会の「起訴議決」を受けて明石署の榊和晄(かずあき)・元副署長(63)を20日に業務上過失致死傷罪で強制起訴することを明らかにした。

 改正検察審査会法に基づく指定弁護士の強制起訴は全国初。

“犬猿の仲”も歩み寄り? 空港問題で橋下知事と井戸知事 (産経新聞)
「手当より仕事」自民、参院選で公約案(読売新聞)
極彩色、創建時の鳳凰堂内部をCGで再現(読売新聞)
「ママ、シャボン玉お願い! 」=自由研究、宇宙に託す-長女優希ちゃん(時事通信)
ローマ、モスクワ発便を再開=4日ぶり成田行き-日航(時事通信)

<盗難>「船に乗れ!」作者のチェロ 都内の書店で(毎日新聞)

 今年の「本屋大賞」にノミネートされた青春音楽小説「船に乗れ!」の作者、藤谷治さん(46)が愛用し同書にも登場するチェロが先月27日、藤谷さんが経営する東京都世田谷区の書店から盗まれた。藤谷さんは「自分の分身のような存在。わずかな情報でも寄せてほしい」と呼びかけている。ドイツ製で、グレーがかった白色のケース入り。特徴などはジャイブ文芸単行本ウェブページ(http://bungei.jive-ltd.co.jp)から「船に乗れ!」特設ページへ。情報はメール(fujitanio@ybb.ne.jp)へ。

【関連ニュース】
盗難:第1回アテネ五輪メダル 東京のスポーツ博物館から
盗難:サクランボ苗木17本盗まれる--天童署 /山形
化粧品大量盗難:ベトナム人、関与認める /佐賀
今週の本棚・MAGAZINE:『嗜み No.6』

<舛添前厚労相>与謝野元財務相らと連携否定 新党参加せず(毎日新聞)
将棋名人戦 羽生が先勝(産経新聞)
張十段 3連勝で防衛 囲碁十段戦(産経新聞)
ISS 山崎飛行士が宇宙で琴、「さくらさくら」を演奏(毎日新聞)
山崎さん、補給コンテナ設置成功(産経新聞)

スーツケース遺体 男が出頭、関与ほのめかす…石川県警(毎日新聞)

 金沢市二俣町の山中で頭部のない女性の遺体が入ったスーツケースが見つかった死体遺棄事件で、石川県警金沢中署捜査本部に男が出頭し、事件への関与をほのめかしていることが1日、捜査本部への取材で分かった。捜査本部は男を重要参考人として慎重に調べている。

 捜査本部のこれまでの調べでは、3月29日に県道脇のがけの斜面に落ちていたスーツケースから、年齢20~30代とみられる女性の遺体が見つかった。頭部は鋭利な刃物で切断されていた。司法解剖の結果、遺体は死後2週間~2カ月経過しており、捜査本部はスーツケースの販売経路や、捜索願の出ている同年代の女性との照合を進めている。【宮嶋梓帆、宮本翔平】

【関連ニュース】
<事件の第一報>死体遺棄:スーツケースから頭部のない女性遺体 金沢
<スーツケース遺体遺棄>「こんなのどかな場所で」 住民らに大きな衝撃
<最近の遺棄事件>死体遺棄容疑:自宅プランターに乳児遺体 母親「埋めた」
<最近の遺棄事件>乳児遺体:同じプランターから別の白骨遺体 大阪
<最近の遺棄事件>男逮捕:6カ月長男死体遺棄の疑い 妻と義母も死亡 宮崎

「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕(産経新聞)
数日前、「長官車ですか」=現場周辺で複数不審男-銃撃事前調査の疑い・警視庁(時事通信)
「諸般の事情に鑑み」お役所言葉改めます(読売新聞)
<軽費老人ホーム>設置基準緩和の「都市型」容認へ…厚労省(毎日新聞)
広告にコンタクト価格表示させず、J&J立ち入り(読売新聞)

2人区制覇へ支持拡大を=民主・小沢氏(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は4日、神戸市内で開かれた同党兵庫県連の集会であいさつし、夏の参院選で兵庫選挙区(改選数2)に2人目の候補者を擁立することについて「大きな支持の対象を広げて、2議席目を確実なものにしていただきたい。2人で競えばそれができる」と述べ、2人区での2議席獲得のため、民主党の支持拡大に全力を挙げるよう訴えた。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

新党5人で発足方針=与謝野氏ら、5日に準備会合(時事通信)
警察庁長官銃撃事件が時効=実行役特定できず-「被疑者不詳」書類送検へ・警視庁(時事通信)
<チューリップ>700本が倒される…大阪・鶴見緑地(毎日新聞)
普天間、市内移設阻止へ「体で行動」…名護市長(読売新聞)
チューリップ約700本切断=花博記念公園-大阪(時事通信)
プロフィール

いのまたさだおさん

Author:いのまたさだおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。